地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

「はなまる」で介護保険を利用した機能訓練

機能訓練に特化した半日のデイサービス


機能の回復がリハビリをしても十分でないまま医療機関から退院した人たちは、どこで機能回復訓練が受けられるのでしょうか。医院のリハビリや整骨院のマッサージに通う方々もおられるでしょう。でもここに、介護保険の認定を受けている方が利用できる、機能回復訓練に特化した半日のデイサ-ビスを提供している「元気サポート はなまる」があるというので、訪問しました。

はなまる独自に開発されたもみほぐしで、
腰や肩そして足に改善がみられると利用者に評判

細胞内のミトコンドリアを
活性化させる装置

要介護のかたはもちろん、要支援1と要支援2の方が10人以内で訓練を受けます。はなまるで独自に開発した「もみほぐし(ホームページ参照)」と「体内のミトコンドリアを活性化させるマシーン」が効果があると、ここの利用者に人気があるようです。
このほか、足、腰、おなか、肩等を温めたりほぐしたりする各種の電気器具を、症状や希望に合わせて利用します。バイクやストレッチマシーン、嚥下訓練のための口腔体操、はなまる体操等盛りだくさんのプログラムが用意されています。

訪問したのは、はなまる1号店で梶ヶ谷にありますが、宮前区民も利用できます。鷺沼にも2店舗あるということなので、体験されたい方はケアマネージャーと相談して最寄りの店を紹介してもらうことをお勧めします。

はなまるのマドンナあき子さん。
キックボクシングで鍛えた腕力でもみほぐし。
明るくて優しい人柄が利用者に人気だそうだ。

利用者の声
Yさん: 初めて来るときは「そんなとこ行きたくない」って言ったんだけど、娘に無理やり連れてこられて、でも体験して帰るころには「今度いつですか?」て聞いてました。あれから2年、毎週2回来ています。

 

Mさん: 若い頃は坂の上の家に住んでいて何とも思わなかったけど、年をとって膝関節炎になって足が痛くなると、坂道がだんだんつらくなって外出が億劫になって家にばっかりいたの。そうしたら筋肉が落ちてますます歩くのが大変になって、家の中でも杖をついて歩くようになってしまって。はなまるさんに送迎してもらって本当に久しぶりの外出でした。はなまるのスタッフの方々のお蔭で足も精神面も改善しました。みなさんとのおしゃべりでも元気をもらってます。

M氏: 女房に自由な時間を作ってやるため気が進まないけど来てみた。揉み解しやミトコンドリアを活発にする器械で足が楽になり、杖をついてではあるが散歩もできるようになった。お蔭で要介護1から要支援2になった。今気がかりなのは、要支援の人は介護保険の適用から切られるということがニュースで報じられたことだ。せっかく機能回復に改善がみられてもここで打ち切りになると困る。

 

所在地:
元気サポートはなまる 高津区梶ヶ谷2-5-5
HP: www.genki-hanamaru.com


尚、宮前区民が利用できるのは上記本店(1号店)のほか下記の3店舗があります。
元気サポートはなまる鷺沼1号店 宮前区小台1-15-11
元気サポートはなまる鷺沼2号店 宮前区小台1-15-11
元気サポートはなまる5号店 高津区下作延3-22-18

 

写真提供: 元気サポートはなまる店長の窪倉氏(介護福祉士)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~美容・健康~