地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

みやまえC級グルメコンテスト【プロの部】グランプリ決定!

今回で4回目となる、みやまえグルメコンテストです。
宮前区内で営業する飲食店を対象に、宮前産の農産物を使ったオリジナル料理を募集しました。


今回は、6店舗7作品が寄せられ、1次、2次審査の結果、グランプリ1作品、優秀賞2作品が決まりました。
それぞれの受賞者には記念品として、「お腹すいちゃいます。田中司好さんの絶品料理!?」で取り上げられている、田中さんの受賞作を模った食品サンプルが送られました。

グランプリ 「おだしトマトのせトマト チリコンカーン風うどん」


製作者:有限会社 デリスタ スエヒロ(宮前区小台1-19-5)

公式ホームページ

前回、「おだしトマト」で優秀賞を受賞しています。その審査のとき、審査員の「麺にも合うよね」とのコメントでをヒントに考案されたのが今回の作品。
さっぱりとした和風味とトマトの酸味が、ピリッとした辛さとマッチして麺に絡み、暑い夏でも食がすむ美味しさです。辛さ具合は、ピリ辛と言っても、子どもでも食べることのできる程度の辛さです。麺もコシが残るよう工夫されています。

 

ちなみに、田中さんの作品です。

製作者の清水美和さんと記念写真です。

優秀賞「おおきなエビフライ 大木さんの卵と宮前野菜のタルタルソース」


製作者:とんかつ しお田(宮前区宮前平3-10-17)
公式ホームページ

せっかくの宮前産野菜なので、野菜がしっかり味わえるよう、みじん切りではなく少し大きめにカット。旬の味を生かすため、それぞれをピクルスにして保存。タルタルソースのマヨネーズにも宮前区産の大木さんの卵を使った自家製。お好みに混ぜてタルタルソースのできあがり。キャベツにのせ自家製ソースと合わせサラダにしても美味しいです。

 

田中さんのサンプルです。

製作者の塩田直人さんと記念写真です。

優秀賞:みやまえ 夏の“豆まめ”イタリアンセット グリーンピースの冷製クリームパスタと枝豆のパンナコッタ


製作者:ランチボックス川崎店(タケダ株式会社)

宮前区菅生2-16-1(聖マリアンナ医科大学病院 別館8階)

最初はソースとパスタをいただき、次に真ん中にあるトマトを崩していただきます。最後はズッキーニと一緒にどうぞ。クリームソースは味が単調になりやすいので、最後まで飽きずに食べられるよう工夫したとのこと。グリーンピースが苦手な人にもおすすめです。パンナコッタは枝豆の香りと、わずかなしょっぱさが美味。

 

パンナコッタは、同じお店の別の方の考案とのこと。

 

田中さんのサンプルです。

考案者で店舗マネージャーの土屋浩一さんと記念写真です。

 

どれも、今すぐ食べたいところですが、現在は野菜の旬を外れたので販売していないのです!

残念!

 

なお、今後応募のあった6店舗を順次ご紹介していきます。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~グルメ~

  • 大衆割烹 高根

    大衆割烹 高根

    川崎市宮前区神木本町2-9-6

    [ 大衆割烹 ]
    新鮮な魚介類が自慢の和風創作料理のお店

  • パティスリー レ セルヌ

    パティスリー レ セルヌ

    川崎市宮前区有馬5-1-16

    [ バームクーヘン・ケーキ・ロールケーキ・焼き菓子・マカロン ]
    地元のお店で焼きたてのバームクーヘンを