地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

11月10日は北部市場で第32回宮前区民祭を開催!

宮前区民祭の季節がやってきました!
第32回を迎える今年は、2013年11月10日(日)に開催されます。

 

場所はいつもと同じく北部市場です。

みやまえぽーたろうも出店! バルーンアートをプレゼント


ふだんは大きな車が行き交う駐車場に、飲食・物品の屋台がギッシリ並び、大勢の来場者で賑わう様子は、秋の風物詩と言えるでしょう。

※写真は昨年以前のものを使用しています。

「みやまえぽーたろう」も出店予定!
バルーンアートを日夜特訓中!?
メイン通り沿いのテントで、「みやまえぽーたろう」ののぼりが目印です。
ぽーたろうも、「区民祭の様子をフェイスブックで中継をするかもぽ!」と言っていますよ!

市内最高峰の匠「かわさきマイスター」の技


「かわさきマイスター」の匠の技に触れられるのも、区民祭の一つの魅力です。

メイン通り沿いのテントの、「かわさきマイスター」のロゴマークが目印です。

今年参加予定のかわさきマイスターを紹介します!

宮崎台駅近くで都倉生花店を営む都倉正明さんは、フラワー装飾の匠です。
区民祭で生花のアレンジメント実演や、完成まで2年ほどかかるというトピアリーの販売などを行い、毎年来場者に人気です。

吉田義一さんは花卉(かき)生産の匠で、馬絹で農家・吉忠(よしちゅう)を継承しています。
570名分の小菊とドリアンの花束を用意し配布なさったときには、長蛇の列ができました。

家具技能士・昼川捷太郎(ひるかわ しょうたろう)さんは、素材の良さ生かした家具づくりの匠です。
東有馬にある「plots inc./プラッツ」にお勤めで、特注品の家具を作っていらっしゃいます。

刃物研ぎ・鋸目立ての匠である石井一夫さんは、もう区民祭でもお馴染みですね。
目立て(鋸の刃を整えて切りやすくする)の第一人者ですが、区民祭では新品より鋭く切れ味を蘇らせると言われる包丁研ぎが喜ばれています。

パレードに屋台、みんなで楽しみましょう!


もちろん、パレードや舞台、飲食・物品の屋台販売、フリーマーケットなども予定されています。
会場は混雑しますので、どうぞ安全に、みんなで楽しい区民祭にしましょうね!

なお、車での来場は避けて、公共交通機関で来場してくださいね。
当日は、宮前平駅、有馬第2団地前、野川南台団地から無料バスが運行されます。
バス停の位置や時刻表は、川崎市のページに発表されていますので、こちらをご覧ください。
無料バス時刻表(PDFファイル)

 

そして、ペットを連れての来場、会場内の喫煙はNGですのでお気を付けて!

開催概要


・日程:2013年11月10日(日)
・時間:9:00~15:00
・場所:川崎市中央卸売市場北部市場(宮前区水沢1丁目1-1)
・問合せ先:宮前区役所総務課(区民祭実行委員会事務局)TEL.044-856-3123
当日の開催可否は音声案内で! TEL.0180-991-320

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~暮らし・相談~

  • 川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前区宮崎2-12-29

    [ 老人福祉センター ]
    職員が親身に応対。明るく家庭的な雰囲気です。

  • 宝石店 銀座ムネトモ

    宝石店 銀座ムネトモ

    川崎市宮前区宮崎2-12-1 宮崎台プラザビル1階103

    [ 宝石修理加工・リフォーム ]
    切れたチェーンや壊れた指環、不要な金・プラチナ下取りします

  • 宮沢商店

    宮沢商店

    川崎市宮前区神木本町3-1-41

    [ ドライアイス販売 ]
    ドライアイスを使ってみてください

  • 社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設  鷲ケ峯

    社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設 鷲ケ峯

    川崎市宮前区菅生ケ丘13-1

    [ 介護老人福祉施設 ]
    桜に囲まれた環境で、安心できる心地良い毎日をおすごしください。

  • まいぷれ川崎市編集部

    まいぷれ川崎市編集部

    川崎市川崎区駅前本町11番地2 川崎フロンティアビル4階

    [ 川崎の地域情報サイト ]
    まいぷれ川崎編集部から川崎の情報をお届けします!