地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

~生産者と消費者を結ぶ~ 『農』の情報発信基地、セレサモス宮前店

JAセレサ川崎が運営する大型農産物直売所「セレサモス」。
昨年10月27日に、2号店となる宮前店がオープンした。

’08年に麻生区黒川に1号店がオープン、もっとアクセスしやすい川崎市の中心にも欲しいとの要望から、宮前区に誕生することとなった。

 

毎朝、川崎市在住の組合員(生産者)から届く収穫したばかりの新鮮な野菜が店頭に並べられる。野菜をはじめとする商品の価格は組合員が決めるというユニークなシステムを導入。だからこそ、より良心的な価格が設定され、人気を呼んでいる。新鮮であることはもちろん、生産者と直接触れ合えることは、消費者にとって安心・安全につながるというメリットも。

商品の数は1日およそ12,000点、7割近くの商品がいわゆる地場の商品で占められる。地元ならではの季節の野菜や果物、農産物加工品、切り花、鉢花、植木等の他、さらには肥料や農機具、園芸用品などの販売と幅広い。
「スタッフ1人1人に、自分のファンを作りなさいと話している。見たことのない野菜についてはどんな野菜なのか、どう調理するとおいしいかなど、スタッフとお客様がフレンドリーに会話を楽しめるのも、スーパー等とはひと味違う特徴のひとつ」と語るのは、副店長の田島亮さん。以前は麻生店に勤務、食育ソムリエ(農協認定)という資格を持ち、野菜の試食等を通して、野菜の特徴を生かした料理方法の提案やアドバイスなどを得意としている。

東急田園都市線宮崎台駅から徒歩約6分、駐車場は114台収容。地元の方々の冷蔵庫のような存在として、ぜひぜひ気軽に利用したいセレサモス。アットホームな雰囲気の中、お気に入りのスタッフを探しに出掛けませんか?

 

(みやまえ情報ラボ 笠原)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~グルメ~

  • パティスリー レ セルヌ

    パティスリー レ セルヌ

    川崎市宮前区有馬5-1-16

    [ バームクーヘン・ケーキ・ロールケーキ・焼き菓子・マカロン ]
    地元のお店で焼きたてのバームクーヘンを

  • 大衆割烹 高根

    大衆割烹 高根

    川崎市宮前区神木本町2-9-6

    [ 大衆割烹 ]
    新鮮な魚介類が自慢の和風創作料理のお店