地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

四季の自然を身近で満喫 ~県立東高根森林公園~

昨年の10月~11月にみやまえ情報ラボさんが主催して開講した「みやまえライター養成講座」の受講生の原稿が、タウンニュースに掲載されました。

 

ぽーたろう編集部も「Webライティング」の講師として参加させていただきましたので、その講座を思い出しながら、原稿をご紹介します(その1)。

四季の自然を身近で満喫 ~県立東高根森林公園~

 

県立東高根森林公園は川崎市の中でも屈指の自然豊かな環境を誇る。入口のパークセンターには、園内で出あえる様々な樹木や草花、野鳥、昆虫などの写真パネルが展示され、出あいの楽しみを予感させる。
広さ約10・6haの園全体は丘陵地帯だが、車イスの人でも一周できる緩やかな迂回路もある。中腹にある古代芝生広場の下には、弥生時代から古墳時代の集落の遺跡が眠っていて、東高根遺跡と呼ばれる。
希少となってきたシラカシ林は自然のまま残っており、県指定天然記念物になっている。多彩な湿生植物園には池や小川があり、野鳥の囀りとせせらぎを聞きながら心安らぐ散策が楽しめる。四季の草花や野鳥を愛でながら、ゆったり森林浴を満喫できる公園だ。

 

(起稿・市民ライター 背戸柳)

 

壁面にツタの絡まるパークセンター

みなさんも、ぜひ東高根森林公園におでかけください!

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~暮らし・相談~

  • 宮沢商店

    宮沢商店

    川崎市宮前区神木本町3-1-41

    [ ドライアイス販売 ]
    ドライアイスを使ってみてください

  • 社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設  鷲ケ峯

    社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設 鷲ケ峯

    川崎市宮前区菅生ケ丘13-1

    [ 介護老人福祉施設 ]
    桜に囲まれた環境で、安心できる心地良い毎日をおすごしください。

  • 宝石店 銀座ムネトモ

    宝石店 銀座ムネトモ

    川崎市宮前区宮崎2-12-1 宮崎台プラザビル1階103

    [ 宝石修理加工・リフォーム ]
    切れたチェーンや壊れた指環、不要な金・プラチナ下取りします

  • まいぷれ川崎市編集部

    まいぷれ川崎市編集部

    川崎市川崎区駅前本町11番地2 川崎フロンティアビル4階

    [ 川崎の地域情報サイト ]
    まいぷれ川崎編集部から川崎の情報をお届けします!

  • 川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前区宮崎2-12-29

    [ 老人福祉センター ]
    職員が親身に応対。明るく家庭的な雰囲気です。