このページの先頭です

まいぷれと宮前区が一緒に!みんなで作る市民サイト。




まちで暮らす・話す|子育て情報

TOPページ > まちで暮らす・話す > 子育て情報 > 

子育てママのお出かけレポート:第7回 子育て交流集会ひまわりの「パパママいっしょにカラダであそぼ!」に行ってきました!

ここからローカルナビゲーションです ここから本文です

子育てに役立つ情報を求めて現役子育てママが突撃取材!

  • バックナンバー
  • 前のページへ戻る

第7回 子育て交流集会ひまわりの「パパママいっしょにカラダであそぼ!」に行ってきました!

レポーター

今回のリポーター: 山石 あみ
宮前区在住3年目。夫、1歳の娘との3人暮らし。
今興味あることはパン・お菓子作り、雑貨巡りなど。
子供がもう少し大きくなったらアロマテラピーをやりたいなあ。
毎日靴を履いて玄関で待つ娘をどこに連れて行こうと頭を巡らす毎日です。
みなさんの参考になればうれしいです。

有馬こども文化センターまつりの写真

3月10日(土)宮前市民館にて子育て交流集会ひまわりの「パパママいっしょにカラダであそぼ!」が開催され、親子3人で行って来ました。
会場には2、3歳児を中心とした30組ほどの親子が参加。土曜日ということもあってパパもたくさん来ていました。
中にはまだ赤ちゃんだけれど、雰囲気だけでも味わいたいということで抱っこをしながら様子を見守るママもいました。

有馬こども文化センターまつりの写真

前半は、初山幼稚園の高野先生と松井先生と一緒にカラダを使った遊び。さすが現役の先生、子ども達をのせるのが上手で、会場の雰囲気をすぐに一体化。
楽しい音楽に合わせて踊ったり、先生にのせられて、普通だったらちょっと恥ずかしいけど、隣の家族とも手をつないでみんなで輪になったり。
子ども達の様子が落ち着いてきたところで、どこの家庭にもあるティッシュを使った簡単な遊びをしました。
1枚のティッシュで5種類位遊べたかな。おもちゃだけでなく手軽に家にあるもので遊べるものですね。
最後は2組に分かれ大きなボールをどちらが早く回せるか競争です。みんな大きな声を上げて自分のチームを応援しました。

有馬こども文化センターまつりの写真

後半は新聞紙を使ったファッションショー。
貼ってある見本や、事前に配ってもらった折り方の説明を見ながらパパとママが協力しながら子どものために仕上げます。
不器用な私はスタッフの方が実演をしてくれたのが本当にありがたかった〜。男の子にはかぶとや剣が好評で、女の子の中にはドレスを着せてもらっていた子も。
これまたどこの家庭にもある新聞紙を使った遊び。いろいろ勉強になりました〜。最後は輪になってみんなでショータイム。みんないい顔してたな〜。

有馬こども文化センターまつりの写真

会場内は輪飾りや花輪、動物の形に風船をアレンジしたものが飾ってあり、とても明るい雰囲気で、最後には子供達みんなに参加賞の賞状まで頂きました。
普段は子供と2人でこういったイベントに参加することはあってもパパとは初めて。
他の子供達と交じって娘が楽しんでいる姿をパパにも知ってもらえてよかったなあと思います。こういった機会があればまた親子で参加してみたいです。

有馬こども文化センターまつりの写真

★子育て交流集会ひまわりとは
市民館が主催する「市民自主企画事業」の一つです。
子育て中の親子が気軽に参加して学んだり交流したりできるきっかけ作りを目的として、年に数回、イベントや学習会を行っています。企画・運営しているのは子育て真っ最中のお母さん達です。月1回程度のミーティングは、子どもたちも一緒にワイワイガヤガヤ、賑やかにやっています。
19年度4月からのスタッフも募集中。
詳しくは宮前市民館までお問合せ下さい。
問い合わせ先 
宮前市民館 TEL:044-888-3811

関連情報


ここからサイト情報です

Copyright (C) since 2000 Future Link Network Co.,Ltd. All Rights Reserved.

ページの先頭へ戻る