地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

堤根処理センター整備事業用地における土壌汚染対策について

 堤根処理センターごみ焼却処理施設(川崎区)の建替えに伴い、土壌汚染対策法に基づく土壌調査を令和8年3月に行った結果、敷地の一部から特定有害物質及びダイオキシン類について、基準を上回る値が検出されました。

 汚染が確認された土壌は、アスファルトやシート等で覆われているため、飛散のおそれはありません。また、住宅地との敷地境界付近の地下水は、法令等で定める基準を下回っていました。

 また、汚染が確認された土壌の除去については、令和11~13年度(予定)に対策工事を行います。それまでの間、関係法令に基づき、地下水のモニタリングを行いながら、適切に管理してまいります。