地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

大人も癒す「絵本読み聞かせ」

昨年の10月~11月にみやまえ情報ラボさんの主催で開講した「みやまえライター養成講座」の受講生の原稿が、タウンニュースに掲載されました。

 

ぽーたろう編集部も「Webライティング」の講師として参加させていただきましたので、その講座を思い出しながら、原稿をご紹介します(その3)。

テレビ・雑誌で話題  大人も癒す「絵本読み聞かせ」


宮前市民館で開催されている『大人のための絵本を楽しむ集い』が今、「大人の癒し」として注目されている。開催回数は開始の2002年からすでに90回を超え、参加者も延べ2500人以上。現在もファンが増加している。

 

このイベントでは、主催の宮前区小学校図書ボランティアの会メンバーが、厳選した絵本を、文字通り大人に対して読み聞かせている。「色あせない絵本の魅力の再確認は勿論、”聞く”ことでその魅力に意識を向けやすくなり癒しになります」と副代表の柳澤さん。感情を抑制している大人にこそ絵本が必要とも話す。


開催は奇数月第2金曜日の午前10時~正午。資料代250円。
申込み、問合せはmiyaborakai@gmail.comへ。当日参加も可。

 

(起稿・市民ライター やすこ)

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ川崎市編集部

    まいぷれ川崎市編集部

    川崎市川崎区駅前本町11番地2 川崎フロンティアビル4階

    [ 川崎の地域情報サイト ]
    まいぷれ川崎編集部から川崎の情報をお届けします!

  • 宮沢商店

    宮沢商店

    川崎市宮前区神木本町3-1-41

    [ ドライアイス販売 ]
    ドライアイスを使ってみてください

  • 社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設  鷲ケ峯

    社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設 鷲ケ峯

    川崎市宮前区菅生ケ丘13-1

    [ 介護老人福祉施設 ]
    桜に囲まれた環境で、安心できる心地良い毎日をおすごしください。

  • 川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前区宮崎2-12-29

    [ 老人福祉センター ]
    職員が親身に応対。明るく家庭的な雰囲気です。

  • 宝石店 銀座ムネトモ

    宝石店 銀座ムネトモ

    川崎市宮前区宮崎2-12-1 宮崎台プラザビル1階103

    [ 宝石修理加工・リフォーム ]
    切れたチェーンや壊れた指環、不要な金・プラチナ下取りします