地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

独居高齢者に「温もり」提供 ~人気の手作り食事会~

昨年の10月~11月にみやまえ情報ラボさんの主催で開講した「みやまえライター養成講座」の受講生の原稿が、タウンニュースに掲載されました。

ぽーたろう編集部も「Webライティング」の講師として参加させていただきましたので、その講座を思い出しながら、原稿をご紹介します(その2)。

宮前第3地区社協


独居高齢者に「温もり」提供 ~人気の手作り食事会~
宮前第3地区社会福祉協議会(浮岳堯仁会長)では、馬絹・小台・大塚地域のひとり暮らし高齢者に手作り料理をふるまう食事会を隔月で宮前地区会館(まじわーる宮前)で開催している。
毎回40人以上が参加し、「賑やかに食卓を囲むことが出来てうれしい」「毎回の食事会が楽しみになった」などと、温かな手料理と温もり溢れる「団らん」を楽しんでいる。
この催しは同地区社協が、ひとり暮らしの高齢者の孤立を防ごうと開催している。地区会館が出来るまでは提供する食事が弁当だったが、地区会館の完成で料理室が使えるようになり、現在では区食生活改善推進員連絡協議会(田村延子会長)の協力で手料理がふるまわれるようになった。提供される料理は旬の食材を使い、栄養のバランスや食べやすさなどこだわっているという。

 

(起稿・市民ライター・篠田)

「温かな料理を届けた い」区食生活改善推進

素敵な活動だぽ!それにしても、おいしそうだぽぽぽ~

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~グルメ~

  • パティスリー レ セルヌ

    パティスリー レ セルヌ

    川崎市宮前区有馬5-1-16

    [ バームクーヘン・ケーキ・ロールケーキ・焼き菓子・マカロン ]
    地元のお店で焼きたてのバームクーヘンを

  • 大衆割烹 高根

    大衆割烹 高根

    川崎市宮前区神木本町2-9-6

    [ 大衆割烹 ]
    新鮮な魚介類が自慢の和風創作料理のお店