地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

甘党の聖地~御菓子の宝箱や!~

「みやまえ情報ラボ」が制作している、転入者向け冊子の「ぐるっとみやまえ」の企画の一つに「ご当地名グルメ」という特集があり、今回は「宮前有馬どら焼き」を製造・販売している「御菓子の三吉野」を紹介します。

 

宮前有馬どら焼き

長年引き継がれる昔ながらの味


こちらのお店では、「朝夕生菓子」と言われ、ほとんどの商品を自分の所で作っています。「昔から、三吉野のお饅頭は早く食べないと固くなるよと言われています」それは添加物が入っていないからで、仏壇に供えてもすぐに下げて食べられる子供にとっては嬉しい御菓子でした。ご当地名グルメでも紹介する「宮前有馬どら焼き」も生地や餡子も昔ながらの配合で作っていて、餡子は大納言で粒の大きなものを使った、昔懐かしい味のどら焼きです。また、子どもが一生食べるのに困らないように、満1歳の誕生日を祝う伝統行事の一升餅も扱ってます。

甘党にはたまりません!


取材の時に、どら焼き以外にも甘党には目の毒な宝物がいっぱいあり、思わず話が広がり、甘い物売れ筋ベスト3を伺いましたので紹介します。時期によっては季節限定の物が売れるとの事ですが、年間を通しては…

 

3位 きな粉餅、あんこ餅

2位 おはぎ、大福

1位 だんご(みたらし、あんこ)

ただし、甘い物以外も含めると年間と通してのベスト1はお赤飯だそうです。

これからも、甘党の甘党の為の聖地として頑張って下さい。

御菓子・三吉野
営業時間 10:00~20:00
定休日 火曜日
住所 宮前区東有馬5-24-21
TEL 044-888-3358

 

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~グルメ~

  • パティスリー レ セルヌ

    パティスリー レ セルヌ

    川崎市宮前区有馬5-1-16

    [ バームクーヘン・ケーキ・ロールケーキ・焼き菓子・マカロン ]
    地元のお店で焼きたてのバームクーヘンを

  • 大衆割烹 高根

    大衆割烹 高根

    川崎市宮前区神木本町2-9-6

    [ 大衆割烹 ]
    新鮮な魚介類が自慢の和風創作料理のお店

  • ティーハウス マユール

    ティーハウス マユール

    川崎市宮前区宮崎2-3-12 宮崎台ルピナス103

    [ 紅茶販売 ティーカフェ ]
    本場インドからの直輸入の紅茶専門店