地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

まさかの亀さん散歩

ある日の夕方「植木の里」で、見慣れたワンちゃん達の散歩風景に出合いました。
でもなにかがいつもと違います???・・・

 

ワンちゃんと仲良くお散歩

いつもと何かが違います…違和感の先をたどっていくと、な・な・なんと!
ワンちゃんたちに交ざって、カメさんが一緒に散歩していました。

これは取材のチャンスと、飼い主の北村さんにインタビューさせて頂きました。

 偶然それとも必然の出会い?


この亀の名前はカメ子さん(メス)。購入してから13年経つそうです。
北村さんのお子さんがどうしても欲しいということで近くのホームセンターで3cmくらいの銭亀を購入したのですが、一匹の亀さんの親指がはがれていたことに家に帰ってから気づき、店で交換してもらってのがこのカメ子さんです。

 

ところが2匹とも銭亀のはずだったのにこのカメ子さん、育っていく中で模様がはっきりしてくると銭亀でなく草ガメという種類だということが判明しました。
その後相方のオス亀が脱走していなくなってしまったため、現在はカメ子さん一匹だそうです。

笑顔がかわいいカメ子さん

北村さんに カメ子さんはどんな亀さんですか? と伺ったところ、「チューが大好き・人懐っこくて機嫌が良い時には肩を上下に動かす・餌はカメフレーク・7月に数回に分けて10個くらい卵(無精卵)を産む」と教えてくださいました。

 

また、小さい時から話しかけていたので自分の名前や簡単な言葉は分かるそうです。
散歩に行くよと声をかけると反応し、散歩中は特に車の音に反応して注意をしているとか。すごいですね。

動物に好かれる北村さん


最後に、飼い主の北村さんは普段から鳥たちに餌付けをしているため、家を出ると鳥たちが集まってきて、散歩をしていると上空をクルクルとまわっているそうです。
動物に好かれる優しいお人柄が伺える、素敵なお話ですね。

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~暮らし・相談~

  • まいぷれ川崎編集部

    まいぷれ川崎編集部

    川崎市川崎区駅前本町11番地2 川崎フロンティアビル4階

    [ 川崎の地域情報サイト ]
    まいぷれ川崎編集部から川崎の情報をお届けします!

  • 川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前老人福祉センター

    川崎市宮前区宮崎2-12-29

    [ 老人福祉センター ]
    職員が親身に応対。明るく家庭的な雰囲気です。

  • マルクペットクリニック

    マルクペットクリニック

    川崎市宮前区菅生1-9-28 ストリートサイド102

    [ 動物病院 ]
    安心した治療を心掛けている動物病院です

  • 社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設  鷲ケ峯

    社会福祉法人セイワ介護老人福祉施設 鷲ケ峯

    川崎市宮前区菅生ケ丘13-1

    [ 介護老人福祉施設 ]
    桜に囲まれた環境で、安心できる心地良い毎日をおすごしください。

  • 宮沢商店

    宮沢商店

    川崎市宮前区神木本町3-1-41

    [ ドライアイス販売 ]
    ドライアイスを使ってみてください

  • 宝石店 銀座ムネトモ

    宝石店 銀座ムネトモ

    川崎市宮前区宮崎2-12-1 宮崎台プラザビル1階103

    [ 宝石修理加工・リフォーム ]
    切れたチェーンや壊れた指環、不要な金・プラチナ下取りします