地元暮らしをちょっぴり楽しくするようなオリジナル情報なら、川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」!
文字サイズ文字を小さくする文字を大きくする

川崎市宮前区の地域ポータルサイト「宮前ぽーたろう」

ぐるっとみやまえ~宮前区民が、宮前区の魅力的な情報を紹介!~

北部市場の「和食 よしむら」

宮前区の方ならよくご存知の北部市場。今回は3階の食堂街にある「和食 よしむら」に行ってきました。

 

ご主人の内田さんが調理場からトレーを持って出てくる、上に乗っているのは〆たばかりの穴子。
「新鮮な穴子が入ったから食べていきなよ」と勧めてくれたので、今回は「はかりめ(穴子)天丼」を注文しました。

重箱にはまるまる一匹の穴子、そして茄子・南瓜・紫蘇の葉の天婦羅も乗っています。
まずは穴子を食べてみると、サクッとした衣に身はフワッフワで柔らか。
天婦羅のボリュームもあるので全部食べられるかなと不安でしたが、あっという間に完食してしまいました。

 

ご主人が出てきてくれたので話を聞いてみると、魚は毎日北部市場で仕入れてくるので、新鮮なものを安く出せるそうです。
魚もこだわっていますが、内田さんは「肉」にも相当こだわっているそうです。

店で出しているのは「佐賀牛」か「仙台牛」。どちらも超高級銘柄の和牛です。
サーロインステーにはA5ランク、ステーキ丼にはA4ランクのお肉を使っているそうなので、次回はお肉を食べてみたくなりました。

店内を見回すと車の写真が目についたので尋ねてみると、ご主人は大の車好きで、目を輝かせて車の話をしてくれました。料理だけではなく、車の好きなご主人の話も楽しめそうなお店でした。

 

和食 よしむら

川崎市宮前区水沢1-1-1 北部市場関連商品売場棟3階
TEL 044-975-2859
営業時間 8:00~14:00
定休日 日曜、祝日、市場休場日

※取材時点の情報です。掲載している情報が変更になっている場合がありますので、詳しくは電話等で事前にご確認ください。

この記事に関するキーワード

PICK UP 川崎市宮前区のお店 ~グルメ~

  • ティーハウス マユール

    ティーハウス マユール

    川崎市宮前区宮崎2-3-12 宮崎台ルピナス103

    [ 紅茶販売 ティーカフェ ]
    本場インドからの直輸入の紅茶専門店

  • 大衆割烹 高根

    大衆割烹 高根

    川崎市宮前区神木本町2-9-6

    [ 大衆割烹 ]
    新鮮な魚介類が自慢の和風創作料理のお店

  • パティスリー レ セルヌ

    パティスリー レ セルヌ

    川崎市宮前区有馬5-1-16

    [ バームクーヘン・ケーキ・ロールケーキ・焼き菓子・マカロン ]
    地元のお店で焼きたてのバームクーヘンを